「後回し」にしない技術 「すぐやる人」になる20の方法 イ・ミンギュ

f:id:myroom1203:20210814085207j:plain

 

 

本書を読むと、成果=力量×実行力だと痛感します。

そして、実行力は資質ではなく、技術なのだと知りました。

 

本書では、「後回し」にしない技術を習得するための、具体的な20個の方法を解説してくれています。

 

人生の成功を手にするには、目標を達成した場面をイメージする「ゴールの視覚化」よりも、目標までのルートを正しくとらえる「プロセスの視覚化」が大切だとのこと。

 

ウォーレンバフェットの、「金持ちになるコツのひとつは、他人のよい習慣を自分の習慣にすることだ。」という言葉のとおり、まねることは成功への近道なのだと思います。

 

自分が抱えている問題に集中し、その解決策のアイデアを練り、行動して初めて、道は拓けるのだと感じました。日常の繰り返しのパターンから脱却して、毎日少しでもいいから、新しいことに取り組むように、心がけたいと思います。

 

 

問題を正確に把握できていなければ、問題ではないことを解決するために、多くの時間とエネルギーを浪費することになる。

 

代案を持つ者が勝利する。

 

「ひそかな誓い」はかなわない。「公開宣言効果」を利用する。

 

もっとも実践に適した日は「今日」であり、もっとも実行に適した時間は「いま」である。

 

目標は大きく持っても、小さな単位から始めよう。それが成功したら、次の単位に移ろう。

 

本書を読んだだけではダメで、実行に移していく所存です。

 

実行力を身に着けたい方は、ぜひお試しください。