仕事のパソコン作業を高めるヒント!「脱マウス 最速仕事術」を読もう!

f:id:myroom1203:20210228101737j:plain

 

ご紹介する本 今日ご紹介する本は 「脱マウス 最速仕事術」(森 新)です。

 

この本は下記のような方に、オススメの1冊だと思います。

 

オススメ読者 ・パソコンに不慣れな方や、ショートカットキーが分からない方
・パソコン作業を効率化したい方
・仕事を早く終わらせたい方 

 

 この本を読むと、

ショートカットキーを使った効率的なパソコン作業が、

できるようになります。

その結果、無駄な時間が減り、業務の効率に繋がっていきます。

 

筆者の言葉を借りると、

クリックの数が減り、「控えめに見ても年間約120時間の時短」になるそうです。

 

パソコンが欠かせない今日、

ショートカットキーを上手く活用することは、

とても大事なことだと思います。

 

挿絵が豊富にあり、カラーなので、とても読みやすいです

繰り返し参照すれば、だんだん覚えていけます。

 

いきなり全部を覚えるのは無理でも、

ご自身が普段使うものから、徐々に取り入れていけば、

作業効率はアップするはずです。

 

私もこの本を読んだおかげで、

これまでマウスをクリックしていた作業が、

ショートカットキーでスムーズに対応できるようになりました。

 

タイトルに「脱マウス」とありますが、

マウス派の方にも、オススメできる内容です。

 

 

もう1つ、作業効率アップにオススメなのが、ゲーミングマウスです。

 

私は職場でゲーミングマウスを使っています。

通常のマウスは「右」「左」「ホイール」の3つが主流だと思いますが、

ゲーミングマウスは7つくらい(商品によって異なる)あります。

 

各ボタンに、ショートカットキーなどを登録しておけば、

そのボタンをクリックするだけで、ショートカットキーと同じ動作ができます。

 

例えば「Ctrl + C」「Ctrl + V」をそれぞれ割り振っておけば、

2回クリックするだけでコピペが可能です。

 

ちなみに、私は「エレコム M-DUX30」というゲーミングマウスを使っています。

有線ですが1600円前後と安いので、

初めて試してみたい方にもオススメです。

 

 

値段の割にはとても高機能で、

マウスボタン、カーソル、キーボードの各種操作を、

自分で予めプログラムしたとおりに再生することができる、

ハードウェアマクロ機能が搭載されています。

 

何度も繰り返し行う決まった手順の作業を、ワンクリックで正確に実行できます。

 

リンクを貼っておくので、本とあわせてお試しください。

 

 

効率はドンドン高めて、時間を有効に使いましょう!