【本】大好きなことをやって生きよう!/ 本田健

f:id:myroom1203:20210311203533j:plain

 

今回ご紹介する本は、「大好きなことをやって生きよう!」です。

 

 

 

「ユダヤ人大富豪の教え」の著者として有名な本田健さんの作品です。

 

・自分のやりたいことが、わからない人

・やりたいことはあるけれど、時間がなくて出来ない人

・大好きなことで生きていけるか不安な人

 

このような方に読んでいただきたい1冊です。

とても読みやすいと思います。

 

ご自身の「大好きなこと」を知る上で、

自分の家族が大きな影響を与えていると、筆者は述べています。

 

例えば、「代々、教員や医者の家庭である」とか、

「過去に祖父が事業に失敗し、父は安定志向である(リスクを取らない)」

などです。

ご自身の家族を見てみると、

今の自分の成り立ちを知るヒントになります。

 

「好きなことがわからない」という方も、意外と忘れがちなのが、

「大好きことは、すでに皆さんも取り組んでいる場合が多い」ということです。

 

私の場合、

・本が好き(学生時代から継続している)

・文章を書くのが好き(書くことは楽しい)

・人の役に立てることが好き(人からの「ありがとう」が嬉しい)

・何かを作るのが好き(形になるのが好き)

 

ということを改めて実感し、

本の内容を皆さんにご紹介するブログは、

性に合っていると思っています。

 

すでに大好きなことがある方は、

・それを本業にして生きていくのか、

・それとも、本業とは別に趣味として取り組むのか、

その一長一短も、本著で解説されています。

 

人生は有限です。そして、一回限りです。

ご自身の好きなことを見つけて、前向きな日々にしていきましょう。

 

 

参考

ご自身の強み・弱みを知ることも、

「好きなこと」を見つけるヒントになると思います。

 

「あなたの知らない あなたの強み」も参考になると思いますので、

あわせてお試しください。 

myroom-blog.com