【本】父が娘に伝える 自由に生きるための 30の投資の教え

f:id:myroom1203:20210310204555j:plain

 

 今回ご紹介する本は、

父が娘に伝える自由に生きるための30の投資の教え」です。

 

投資のアドバイスが満載の1冊となっています。

アメリカ向けに書かれた本ではありますが、

日本でも十分応用できる内容です。

 

筆者は投資で得られるものとして、

次のとおり「自由」であると述べています。

 

世の中には楽しいことがたくさんあります。

お金はそのほんの一部にすぎません。

しかし、『会社に縛られないお金』があれば、

自由を得ることができます。

 

この本を読んで実践すれば、

「会社に縛られないお金」をどのように築いていくか、

その具体的方法を学ぶことができます。

 

本書からの教え

・「収入の範囲で消費する。借金はしない。」

 

・「収入の一部を貯めよう。

  お金を貯めていないことがあとで自分を縛る障害になる。」

 

・「節約してより多くを投資すれば、『会社に縛られないお金』が早く貯まる。

 

・「投資アドバイザーを近づけないこと。」

 

今回の言葉

 

・「健全な投資は複雑ではない。

 複雑な投資は、それを生み出している人たちを儲けさせるためにある

 

筆者が言うように、良い投資はコストが少ない投資です。

銀行や店舗を持つ証券会社の営業マンが勧めてくる商品は、

まず「複雑な投資」だと思ってください。

 

筆者は、王道の「インデックス投資」を主軸に置いています。

具体的な銘柄選定は、ぜひ本書をご覧いただければ参考になると思います。

 

投資は少額からでも、少しでも早く始めたほうが、

複利の力を得やすくなります。

過度に恐れず、最初の一歩を踏み出してはいかがでしょうか。

 

ぜひお試しください。