エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする /グレッグ・マキューン

f:id:myroom1203:20210807101342j:plain

 

今回ご紹介する本「エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする」は、

・限りある時間を有効に使いたい方
・いつも時間に追われている方
・(気の進まない)頼まれごとを断るのが苦手な方

に役立つ内容だと思います。

 

時間の節約は、お金の節約以上に大切だと思っていますので、

ぜひ、この本を読んで、貴重な時間を守っていきましょう。

 

 

 

そもそも「エッセンシャル思考」って何?

エッセンシャル思考とは、「より少なく、しかしより良く」を追求する生き方のことです。

 

本著では、やるべきことを正確に選べるようにたるための、具体的な考え方や行動が紹介されています。

 

本書から学んだ一例

 本著では、捨てる仕組みを作らない限り、やる事は際限なく積み上がっていくばかり」と述べられています。

 

普段、私たちも、上司や同僚から言われるがままに仕事を受けていたら、いつの間にか締め切りに追われてしまっている、なんてことはよくありますよね。

 

この状況に対して、筆者は、「ノーという勇気、ノーという基準を明確にしておくべき」と説いています。

 

もし、既に取り組んでいることであった場合には、「試験的に止めてみて、不都合があるかどうか確かめると、案外、やらなくてもいいことだった」、ということも多いと思います。

 

エッセンシャル思考を身につけるためのヒント

トレードオフなしには維持できない。何かを選ぶ事は、何かを捨てること。完璧な答えなど存在しない。あるのはトレードオフだけだ。

何に全力を注ぐか?

後悔なく生きること。本当に大切なことを見極め、そこに最大限の時間とエネルギーを注げば、後悔の入り込む事はなくなる。

決して全てやろうとしない。明確な目的を持って仕事を精選し、あらゆる業務をより少なく、しかしより良くの方針で実行する。

エッセンシャル思考の人は、自信を持って立ち止まり、ゆっくりと考え、きっぱりとノーと言うことができる。

 

まとめ 

普段、私は断ることが正直苦手です。でも、この本を読んで、「自分が取り組むべきこと」を見つめ直し、「今何をすべきか」考えるきっかけとなりました。

人生は有限です。わかっているつもりでも、日常に流されがちです。

私は、大切な家族との時間を最優先に、日々を充実させていきたいと思っています。

 

皆様もぜひお試しください。