Think clearly(シンク・クリアリー)に学ぶ「よりよく生きるヒント」

f:id:myroom1203:20210328174750j:plain


今回ご紹介する本は、Think clearly(ロルフ・ドベリ著 サンマーク出版)です。

 

 


本のサブタイトルのとおり、「最新の学術研究から導いた、よりよい人生を送るための思考法」を学ぶことができます。

 

52のテーマから構成されていて、これ1冊で、様々な自己啓発本を網羅していると感じました。前向きになれる具体的なアドバイスが満載です。

 

 

本から印象に残ったフレーズをご紹介します。

 

大事なのは「完璧な計画を立てること」ではなく、「状況に合わせて何度でも計画に変更を加えること」
 

失った時間とお金は取り戻せないが、起きた出来事の解釈の仕方を変えることができる。行動する人は挫折のリスクと無縁ではないが、そのかわり経験を積むことができる。

 

自分に不足している能力」に不満を感じるのは、やめよう。大事なのは、あなたが少なくとも「1つの分野」で抜きん出ているということだ。

 

1番大事なのは、あなた自身がどう判断するか

 

自分以外の人間の性格は決して変えられないよ
人生の大きな意義の答えを探すのはやめたほうがいい。時間を無駄にするだけだ。

 

「私の心配事メモ」と言うタイトルをつけたメモ帳を1つ用意しよう。時間を決めて、その間に気にかかっていることをすべてをそこに書き出すのだ。心配して当然の深刻な問題に、ちょっとしたことも、漠然とした不安も、気になる事はとにかく全て書き留める。

 

 

一度きりの自分の人生、他人の目を気にして生きるのはもったいないと改めて思いました。
本で紹介されているアドバイスから少しずつ自分に合ったものを実践してみてください。