ゼロ秒思考に学ぶ「考える技術」

f:id:myroom1203:20210711115402p:plain

 

今回、ゼロ秒思考に学ぶ「考える技術」というテーマをご紹介します。

ビジネスシーンはもちろん、家庭でのモヤモヤを解消するヒントが満載です。

 

【ジャンル】
・思考法

【今回ご紹介する本】
ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング
赤羽雄二 ダイヤモンド社

 

 

【おすすめの読者】
・自分の意見をまとめるのが苦手な人
・いつも不安ややることに追われている人

 

 
【本書の内容】

この本で言われていることは、とてもシンプル。

A4用紙を横置きにし、1件1ページで、1ページに4~6行、各行に20~30ページを1分以内、毎日10ページ書く。

 

これだけです。

 

メモの効果としては、

・メモに書くことで、モヤモヤした思い、懸案事項、考えも整理される。頭がすっきりする。

 

・オススメなのは考えをすべて書き留めることだ。考えのステップ、頭に浮かんだことを書き止めると、堂々巡りがほぼなくなる。
 
・書き留める際に言葉を選ぼうとしすぎると、思考が止まってしまう。それよりは、浮かんだ言葉はあまり深く考えず、次々に書き留めていくほうがずっといい。
 
・大事なことが見えてくると、大事でないことの区別がつきやすくなり、自然に大事なこと以外、あまり気にならなくなる。
 
・メモ書きによって、自分の置かれた状況、目の前の課題が素早く可視化され、優先順位も自ずと明確になり、課題が速やかに解決され、好循環が始まり、人間が生来持つ自信と出てくるのだ。
 
・普段はいろいろなことを考えているとは言え、堂々巡りや繰り返し、逡巡が大半なのだ。・メモに書かないと、同じことばかりああでもない、こうでもないと考え続けるのでいらないし、頭を無駄に使っている、時間を大変に浪費していると言う証明でもある。
 

 

ちなみに、メモはA4用紙の裏紙でよいそうです。
とても経済的です。

 

あと、メモを書くには、書きやすいペンが必要ですよね!

本書では、「PILOT VCORN 直液式水性ボールペン」がお勧めされていて、私も早速購入して試しました。めっちゃ書きやすいです!

 

 

メモを書いた分、自分の頭の中を空っぽにできる、そんな印象です。


ぜひお試しください!