本から学ぶ「仕事に効く言葉5選」

f:id:myroom1203:20210328174750j:plain

 

 

今までに読んだ本のなから、

働く勇気を与えてくれる言葉を、

5個選んでみました!

 

ひとつでも心に響く言葉があれば幸いです。

 

【①人は仕事で磨かれる / 丹羽宇一郎】
誠実さと言行一致。信頼関係を培う上での要素
絶対に裏切らないこと。
言ったことは必ず実行に移す。
しかも早く行動する。

 

実績のない若手のうちは、特に信頼が大切さだと思います。

  

【②ドラッガー名言集 仕事の哲学 / P.F.ドラッガー】
自らの仕事や他との関係において、
貢献を重視することによって、よい人間関係がもてる。

 

どんな些細なことでもいい、貢献しようとする視点が大事。

 

 

【③仕事のための12の基礎力 / 大久保幸夫】
すべての時間や経験や出会いを
自分にとっての学習の時間であり、教材である。
と考えれば前向きなストレスとの闘い方になります。

 

学ばせていただいているという気持ち。

 

【④ビジネスマンの父より息子への30通の手紙 / キングスレイ・ウォード】
責任を受け入れる人は、
最も実りの多い人生を過ごす人である。
努力した上で失敗するのは恥ではないことを思い出してもらいたい。
試みなかったことが悲劇なのである。
責任を受け入れることは、挑戦を受け入れることである。
挑戦を受け入れることは、
すばらしい成果を迎え入れるために、扉を開くことである。

 

挑戦する心を忘れずにいたい。

 

 

  

【⑤その仕事、全部やめてみよう / 小野 和俊】
すでにあるものを積極的に使いながら、
まずは小さく試してみる。

 

そのとおり。使えるものは使うという視点も大事。

  

 

以上、「仕事に効く言葉5選」をお届けしました。

1つでもお役に立てれば幸いです。