本から学ぶ「仕事の工夫5選」

f:id:myroom1203:20210307164511j:plain

 

「仕事のヒント」に関して、

「仕事の工夫」についての言葉を、

5つご紹介します。

 

早速ご覧ください。

 

 

 

 

【①働き方 / 稲盛和夫】
どんなに小さなことでも積極的に取り組み、
問題意識を持って、現状に工夫、改良を加えていこう
という気持ちを持って取り組んだ人とそうでない人とでは、
長い間には驚くほどの差が生まれるのです。

 

仕事は細部に宿る。その積み重ねの差は本当に大きいと思います。

【②働く理由99の名言に学ぶシゴト論 / 戸田智弘】
与えられた仕事(95%)をしっかりとこなした上で、
そこで終わってしまうのか、
95%の仕事に自分の仕事(5%)を積み上げて
何か新しい仕事を創っていけるかということがポイントである。

 

もう一歩、積み上げられるか、ちょっとした差が後々きいてくる。

 

 

【③「残業ゼロ」の仕事力 / 吉越浩一郎】
仕事にデットラインをつけて、自分を追い込む。
まずは、残業してのんびりやっていた仕事を、
終業時間内に終わらせる

 

スピードを意識して、無駄な残業を減らそう。

 

【④仕事は楽しいかね / デイル・ドーテン】
試してみることに失敗はない
遊び感覚でいろいろやって、成り行きを見守る

 

まず試してみる。

 

【⑤物の見方 考え方 / 松下 幸之助】
今日考えたことは、その日に実行してしまうこと
思いついたことはすぐ実行し実現するという考え方で
仕事を運んでいかなければならない。

 

すぐやろう。時は金なり。

 

本から学ぶ「仕事の工夫5選」をお届けしました。

ご覧いただき、ありがとうございました。